楠森堂ブログ
今年も開催します!恒例の「楠森堂 秋の蔵開き」♪
年々老朽化の進む文化財にも指定されてある家を活用し、何とか保存の道を探れないか…
失われつつある希少な在来種のお茶を多くの方に知ってほしい…
地域の活性化にも繋がればという想いから平成23年に初めて開催したのが「楠森堂 秋の蔵開き」。
今年で4回目を数えます。
春に収穫した在来茶を家の土蔵でひと夏寝かせ熟成させた‘蔵出し茶’の試飲販売会&自家産の秋の味覚販売を兼ねて、紅葉した楠森堂(楠森 河北家住宅)敷地内を一般開放し、毎年多くの方にお越し頂いています。
23・24日の一般開放に先立ち、21日(金)午後より楠森堂新座敷にて『謡、仕舞、舞囃子の発表会』を行います。
お誘い合わせのうえ秋の風景の広がる楠森堂へ是非お越しください(^^)
今日の西日本新聞(別紙)にてご紹介いただきました(^^♪
奥座敷を能楽堂に見立てまして、「観世流 女流能楽師」でもあります東京在住の叔母が、東京で開いている能の教室の生徒さんと共に行う『謡、仕舞、舞囃子の発表会』。昨年大変ご好評いただいたことで、再び今年も開催していただける事になりました!
21日(金)限定で開催 (雨天決行)致します(^^)
(※ 午後12:30会場、13:00開演、14:30頃終了予定。入場は無料ですが定員及び座席に限りがあり立見をお願いする場合もございます。予めご了承ください。)
(昨年の蔵開きの様子)
[ ご協力お願い致します!入館料代わりに、楠森堂の秋の味覚 ]
年々深刻さが増す建物の老朽化、敷地の維持管理費が大きな負担となっていることから、ご来場いただくお客様に入館料をご負担いただくことも考えておりましたが、家で収穫しました柿や新米、秋の蔵出し茶などの秋の味覚をご購入いただくことで入館料代わりとさせて頂けたらと思っております。
どうぞご協力をよろしくお願い致しますm(__)m
● 開催日時・場所
11月21日(金) 『謡、仕舞、舞囃子の発表会』
12:30開場 13:00開演 ~ 14:30頃終了予定
※ 22日(土)は貸切のため一般公開は行いません。
11月23日(日・祝)、24日(振休)通常一般公開
10:00開始 ~16:00迄
うきは市浮羽町山北2056
連絡先
Tel/Fax 0943-77-4019
携帯 090-1081-8816(河北)
駐車場は楠森堂の東、清水寺そばの市営無料駐車場をご利用のうえ徒歩でお越し下さい。
駐車場から楠森堂までは400㍍ほどございます。
※ 徒歩でのご来場が困難なお客様は、河北まで直接ご連絡ください。