楠森堂ブログ

伝統行事に使用する竹の伐り出し作業

河北家

今日は来春3月に行う河北家で300年以上続くの竹垣を修復する伝統行事「壁結(かべゆい)」で使用する孟宗竹や真竹など約300本の大量の竹を山から伐り出す作業を、昨年度のうきは市内全12校の小中学校のPTA会長仲間(1ダース会)と九大生の皆さんに手伝っていただき、作業の途中にちょこちょことミスやハプニングもありましたが(^_^;)…今年も何とか壁結の材料作り“竹切り作業”を終えることができました。
大変暑い中でしたが ご参加下さった皆様有難うございました!本当にお疲れ様でした_(_^_)_!
「壁結」行事のニュース映像
●『楠森堂』300年の伝統行事「壁結」 H24年3月放送
2015091909080000_convert_20150920224908.jpg
2015091909070001_convert_20150920224945.jpg
2015091911370000_convert_20150920225026.jpg
2015091814280000_convert_20150920224821.jpg
12046671_677477469055520_4629019945963677563_n[1]
12027783_677477495722184_338784116390659081_n[1]
作業後の打ち上げは、赤身の馬刺し・ホルモン鍋・〆のラーメンのすべてが超々絶品!!地元で愛される近所のお肉屋さん“寺敷精肉店”にて(^^♪
蟇コ謨キ3_convert_20150920225644
蟇コ謨キ2_convert_20150920225604
寺敷1

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.