楠森堂ブログ

お茶畑からのテレビ生中継‥何とかやり終えました(^^;

メディア掲載

 

市内の飲食店さんに〝お茶摘みに来ていただければ新芽を無償提供&摘み放題。〝新メニュー〟開発に役立ててください!〟…という初めての試み。 摘みに来られた飲食店の皆さんの、次から次に溢れ出る新茶料理のアイデア。

(※ 楠森堂ブログ・5月3日「ピンチをチャンスに!!」の話題より‥  ▶ https://kusumoridou.com/blog/ピンチをチャンスに )

 

この今回の取り組みの情報を察知しての 取材依頼が!! しかも… 生中継(^^;

 

新型肺炎コロナの影響で 約1ヶ月半もの長期番組休止を余儀なくされていた RKB毎日放送の情報番組「今日感テレビ」の放送再開に合わせての 特集コーナー。
その話題として取り上げていただく今回の取材。
中継場所は茶畑から。取材時間は7分間ほど。
『赤信号みんなで渡れば怖くない!』ということで、今回〝新芽ニュー〟を考案していただいた飲食店の皆さんに声をかけ、取材時間にタイミング合う方は集っていただくことに(^^♪

----------------

そして、6月2日の本番を迎え‥
なんとかやり終えました(^^;~

 

その生中継の様子を、素敵な写真に記録してただいていました!

 

取材の依頼を頂いたのが2週間ほど前。
それからディレクターさんとメールや電話で幾度となく打合せを重ね、
昨日は放送開始4時間前から、現場でさらなる打合せ… 3回のリハーサル、
放送時間は‥わずか7分間。 本当に、あっという間でした(^^)

 

放送日の夜、RKBのディレクターさんと電話で話しました。

 

放送中の出演者、番組制作関係者を始め、視聴者さんからの反響も高かったそうです。
それは、この厳しい世の中特有の反応…
コロナ禍で気持ちが沈み込んだ世の中のこの雰囲気の中、
あの青空の最高の天候のもと、山々に囲まれた茶畑、360度見渡せる 開放感溢れる絶景、
今回の取り組みに関わり、茶畑の取材現場にも仕事の合間を縫ってわざわざ駆けつけてくれた 市内飲食店さんの熱いメンバーの面々、
まだまだ自粛ムードの漂う世の中、 やりたいことがあってもなかなか出来ない‥ この様な今の厳しい情勢の中での、うきはの人々の前向きな姿勢、温かさ、気持ちが晴れ 澄み渡るような感じを皆さん受けられた‥そうです(^^♪
市内飲食店の皆さん、お仕事がお忙しい中をありがとうございました(^^!!

 

 

 

 

 

新芽と卵&チーズの相性がgood!! ということで、Trattoria AOの杉公二さんに、今回の撮影のためにわざわざ作っていただいた、「新茶新芽のイタリア風 オムレツ ♪ 」

◇:Trattoria AO (あお) ▶ https://ukihalove.jp/contents/trattoria-ao/

うきは産、旬のフルーツのせ、Trattoria AOさんの「ほうじ茶プリン」(楠森堂のほうじ挽茶使用)
先日までは〝甘夏シャーベット&自家製いちごジャム〟のせ。

今は、 赤司農園さんの〝桃のコンポート〟のせ♪

 

うきは市〝唯一〟のワインバー「プロスペロ」石井徳くんも取材に駆けつけてくれました(^^)
彼の動きがなければ、今回のここまでの広がりはあり得ませんでした! 感謝_(_^_)_!

◇ 「Vin Café PROSPERO (ヴァンカフェ・プロスペロ)」▶ https://ukihalove.jp/contents/vincafe-prospero/

 

 

「純正」の足達康裕くん。  取材の依頼が入った際に連絡すると、「茶畑で 新茶の天ぷらでも揚げましょうか?」と言ってくれて、お陰で撮影現場が よりいっそう良い感じに(^^♪
早くからの準備、茶摘み、片付けまで本当に大変だったと思います。 ありがとう!!

◇うきはテイクアウト:食彩倶楽部「純正」▶ https://ukihalove.jp/contents/jyunsei/

 

今月末に発売開始予定!UKIHA STANDさんの夏のスイーツ新メニュー
〝楠森堂グリーンスムージー♪〟
UKIHA STAND ▶ https://ukihalove.jp/contents/ukihaselect/

 

 

「さようなら~!」‥と 皆で手を振るエンディングシーン(^^♪

 

せっかくなので、撮影にご参加いただいた市内飲食店の皆さんと記念撮影!

とても素敵な写真を撮っていただきました(^^♪

 

-----------------

 

[ ~YouTube~:「楠森 河北家」関連・放送動画 ]

・ピンチをチャンスに!〝新茶で新芽ニュー開発!〟2020(令和2)


・在来種のお茶 2014(平成26)

・在来種のお茶 2018(平成30)

・JNN九州沖縄ドキュメント『ムーブ・move』

⋄楠森 河北家・千二百年!先祖物語⋄ /2015(平成27)

・~『人生コレに賭けてます』~ 2020(令和2)

MUJI  無印良品

【 ローカルニッポン | 福岡・うきは 】

「 在来茶と地域に生きる 」― 楠森堂・河北幸高さん ―

(コチラから記事をご覧いただけます)

▼  ▼  ▼

https://localnippon.muji.com/7049/

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.