楠森堂ブログ

JR久大本線1年ぶりに全面復旧。「久大本線ぜんぶつながるプロジェクト」に参加してきました♪

うきは

昨年発生した九州北部豪雨で、うきは市のすぐ隣り、大分県日田市のJR久大線 花月川橋りょうが濁流により橋脚もろとも流失し寸断。一部不通になっていた久大本線が14日、1年ぶりに全線で運転を再開。
全線復旧を記念して、福岡・大分県の久大本線沿線の運行再開を盛り上げるイベント『久大本線ぜんぶつながるプロジェクト』が各地で開催され、私も近所で行われた“「ゆふいんの森1号」に手を振ろう!山春保育所で「ふうせんリリースイベント」”に参加してきました!
観光面でも、生活の足としても、待ちに待った久大線の全線復旧。本当に多くの地元の方が参加されてありましたね~(^^)
6年前(2012年)に発生した九州北部豪雨では、今回と同様に濁流により、うきは駅近くの隈上川橋梁が損壊、不通に。この時も復旧に数カ月を要したことがありました。

今回の西日本を中心とした豪雨被害。国土交通省の調べで、鉄道の17事業者56路線が被害を受け運休。復旧に長時間かかる箇所もあるそうです。 交通網、そしてライフラインを含め、一日も早くの復旧を祈るばかりです…

今朝の新聞、山春保育所でのイベントの様子がトップ記事に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年前(2012年)に発生した九州北部豪雨では、今回と同様に濁流により、うきは駅近くの隈上川橋梁が損壊、不通に。

 

現在の隈上川橋梁。6年前に被害を受けた手前から2本目の橋脚はコンクリートでかさ上げし落ち込んだ高さを修復。すべての橋脚の根元がコンクリートで補強されてありました。

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.