楠森堂ブログ

学校茶園

うきは

荒廃した学校茶園の再興に取り組み8年。
子供たちに茶摘みや茶畑の管理作業に前向きに取り組んでもらおうと、何かひとつ楽しみを…と、茶摘みの日、茶畑横に「摘みたて新芽の天ぷらコーナー」を設置し6年目。子供たちのこころをガッチリ(^^♪
数年後には全校児童数100名をきる山春小学校…
小学校がある限り、今後もお茶の栽培指導は続けます。
8年前、学校側から茶畑再生の依頼があり、皆で協力し合って取り組むのなら…と引き受けたものの、当時思い立った学校職員や保護者、子供たちも年々入れ替わり熱は冷めていく… 何とか目を向けてもらおう、流れを作ろう、引き受けた以上中途半端で投げ出したくない思いから、とことん学校に関わり、P副会長2年+P会長4年=6年…下の子供も卒業し先日退任。少しは流れができたかな…。 今日の新聞記事。よう~やく“前”PTA会長に(^^)

MUJI  無印良品

【 ローカルニッポン | 福岡・うきは 】

「 在来茶と地域に生きる 」― 楠森堂・河北幸高さん ―

(コチラから記事をご覧いただけます)

  ▼  ▼

https://localnippon.muji.com/7049/

.

.

.

.

//////////////////////////////////////////////

[ ~YouTube~: 放送動画 ]

 

うきは市立 山春小学校 校庭茶園 100年続く伝統の茶摘み行事

/ 2015(H.27)

.

.

うきは市立 山春小学校 お茶の総合授業

/ 2013(平成25)

.

.

うきは市立 山春小学校 木造体育館竣工

/ 2014(平成26)

.

.

『楠森堂』 守り継ぐ伝統の味わい”在来茶”

失われつつある日本古来のお茶の味わい

/2011(平成23.5)放送

.

.

楠森河北家 先祖物語⋄ JNN九州沖縄ドキュメント『ムーブ・move』

/2015年 (平成27) 放送

.

.

うきは市浮羽町『袋野隧道探検』

/ 2015(平成27)

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.