楠森堂ブログ
7月5日(土) テレビ放映 「楠森堂の在来茶」
在来種のお茶
九州・福岡の方にお知らせです。
TNC 【テレビ西日本(8ch)】 『となりのマイスター』 という番組で、私の在来茶の話題を取り上げていただきました。
7月5日(土) 午後5:00~5:30の放映予定です。
茶業界から見向きもされず、規格外のお茶として粗末に扱われていた日本古来の在来茶。
全国に僅しか現存しない、失われつつあった日本古来の希少なお茶。今ある日本茶の原点。
その希少な在来茶の存在、価値、味わいを多くの方に知ってほしいという思いで、在来茶の再興に取り組み今年で9年目。
8年前、30歳の時に脱サラして「うきは市」に家族と共に移住。まったくの素人でスタートした農業。
埋もれていた“在来茶”という存在を知り、守らないといけない貴重なお茶なんだ!…と、情報を発信し続けたこの9年間。
知名度も低く、茶業界にも消費者にも評価されず、なかなか売れない在来種の茶葉。
1年間必死に育てたお茶を、摘まずにどれだけの量をこれまで刈り捨ててきたか…
何度、心が折れそうになったことか…
それでも、「絶対売れるお茶にしてやる!」「絶対に守ってみせる。広めてやる!」と、何とか自分を奮い立たせ取り組んで来たこの9年間。
ようやくここ数年、これまで取り組み続けてきた結果が少しずつですが実を結びつつあるように感じています
在来茶園での収録の様子
九州の方にはお馴染みの、“山本華世さん”と“高田課長さん”