楠森堂ブログ
蛍の乱舞!
またまた久々のブログの更新です
先日ようやく一番茶が終了!休む暇も無く6月の二番茶摘採に向けての茶園管理に追われます。
さらには、今年の〝在来種 新茶〟が大大大好評!!で睡眠時間を削って家内と夜遅くまで製品作りと発送作業…
今年で就農5年目。直販を始めて4年目。頑張って在来種のお茶をアピールしてきたかいがありました…
という訳で、なかなか4月までのように頻繁にブログを更新する余裕も…頑張ります!
さて、〝楠森堂〟河北家では、例年のようにこの時期、敷地内を流れる水路にホタルが舞い始めました。
なかなか思ったようにホタルが写真に納まってくれませんが(当然ですが)、今年も沢山のホタルを見ることが出来そうです(^^)
ちょうど、今からが見ごろのようです。
自然がいっぱいの〝楠森堂〟です!
まだまだ厳しい現実…
年々直販では売り上げも上がり始めた〝在来種のお茶〟…
消費者の方からの反響は凄く良いのですが、茶業関係者からの評価はまだまだ低く、品種茶に比べ2~3割ほど安い価格で取引されます。
現在、荒茶に加工したお茶の多くは市場に出荷しているのですが、6月から7月にかけて摘む二番茶はさらに安い価格で取引されてしまいます。
このような事から、二番茶を摘んでも収入があまり見込めない為、先日から二番茶に向けて剪定作業を始めたのですが、一部の茶園を残し、大半の茶園は二番茶は摘まず、来年の春に向けて、勢いのある質の良い新芽が育つようにするための太く元気な枝を作る事を最優先し、機械で茶の木を深めに刈り落としてしまいます。
現在はこの様な厳しい現状なのですが、〝在来種〟にしか出来ない二番茶売り上げUP!方法の秘策もしっかり考えていますよー!
まだ1、2年先になるかもしれませんが、状況が整い次第、実行したいと思っています!