楠森堂ブログ

稲刈り! 今年の収穫量はいかに!?

その他

我が家から見渡した今朝の風景?!  噴火??!!

早朝6時過ぎの東の空‥〝噴煙〟型の雲、わずか数分間で消滅しました‥

 

22日の稲刈り予定が、その日が雨の予報に…

米の乾燥施設の稼働状況や 作業スケジュールの調整が何とかなったため、 稲刈り作業を急遽 今日に前倒し。

コンバインの旋回場所や刈れない箇所は、手作業での角刈が必要。

昨日夕方、日没サスペンデッドで作業を持ち越し。

これから作業開始。さ‥今年の収穫量はいかに!?

 

稲刈り開始直前、ちょっとしたハプニング。

刈たての米を乾燥施設に横持ち(輸送)するのは、狭い道も田んぼもガンガン入っていく 四駆の軽トラ。

 

ここ数カ月は1,5tトラックをメインに乗ってたので、予想はしていたが、長期無稼働の軽トラ、案の定 バッテリー上がり‥。

 

MT(マニュアル)車は便利ですね~。

バッテリー上がりでエンジンがかからずとも、緊急手段〝押しがけ「直結」戦法〟!

軽い重量の軽トラ程度なら一人でも実行可能 (^^♪

ニュートラ(N)にし、

車を手押しで5㍍ほど転がし、

転がる最中に飛び乗り、

クラッチを踏み、

ギアを入れ、

瞬時にクラッチを〝ポン〟と離すと同時にアクセルを踏み込む

と、簡単にエンジン始動 !!

オートマ(AT)車には出来ない技です(^^)

〈 軽トラの写真。 車の前は建物の壁。 そして、ほんの気持ち後ろに傾斜。‥なので、〝押しがけ 飛び乗り「直結」戦法〟は「バックバージョン」 (^^♪〉

 

〈〝押しがけ「直結」戦法〟詳しい説明はコチラ ▶ https://trafficnews.jp/post/66453

 

軽トラも始動、稲刈り開始!

22日の稲刈り予定だったのが、22日が雨の予報のため急遽2日前倒しでの作業。

稲刈り作業前倒し特別バージョンで、コンバイン1台応援、2台態勢での刈り取り。

コンバインの4条刈りは4条刈りタイプでも〝キャビン付き〟のコンバインが 我が田んぼで稼働するのは〝初〟。

スピード&パワーが違う!

その分 車体価格も〝スピード&パワーに比例〟するようだが(高額)…

 

新米が乾燥から上がるのは明日の予定。

今年は多くの農産物にとって いつになく生育環境が厳しかったこともあり、米も例外なく 収穫量が軒並み減少しているとも聞いている‥

我が家の稲刈り。今日刈り取った量だけみれば、例年に比べ収穫量 一割以上減…

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.