楠森堂ブログ

梅雨末期の大雨‥ 九州全域で甚大な被害

河北家

 

風もなく穏やかな朝。太陽の日差しも柔らかく‥ 楠森堂の北側に広がる今朝の田園風景。

九州全域で甚大な被害を及ぼした豪雨災害。

先日より たくさんのご心配のご連絡、メッセージを頂き、お気遣いほんとうにありがとうございます … 今のところは家や田畑は無事です。
また今日の午後から雨が降り始め 明日 明後日と大雨の予報…

 

 

線状降水帯が同じ地域上空で長時間発生し続け…

 

 

----------------

 

豪雨がつづき、まともな畑仕事は数日ぶり。

 

夕方‥さ~終了!と? 茶畑から〝カサッカサッカサッ‥〟と、やや小ぶりの生き物の歩く音が私のほうへ向かってくる‥ 鳥かな? と、音が近くで止まった‥

ひょこっと茶の木の間から顔を出したのは‥ 瓜坊?! ちっちゃ~な瓜坊♪

私と目が合った瞬間ちょこちょこ走って引き返していった。

一瞬での露出補正(スマホ) は難しかったが 逃げていく瓜坊のお尻を かろうじて〝激写〟。

(画面中央/ちっちゃなお尻)

 

数百メートル離れたところに山はあるが、 茶畑のある場所は海抜70㍍ほどの平地。

国道や民家も近く‥ 就農して15年、 茶畑で タヌキ・キツネ・ウサギ・キジ・アナグマなどこれまで見たことあったが、 イノシシを目撃したのは初めて。

しかも瓜坊一匹だけ。まだ日が高い夕方6時‥ 連日の豪雨で迷子になったかな?

 

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.