楠森堂ブログ

小学校でお茶会 “1年生にお茶の淹れ方伝授!”

その他

地元の小学校での数年前からの取り組み、校庭で育てた新茶を味わう「お茶会」。
私は小学校の保護者であり、唯一のお茶生産者として毎回GT(ゲストティーチャー)としてお招きいただいてます
子どもたちに地域におけるお茶の歴史を楽しんで学んでもらおうと、ユーモアも随所に織り交ぜながら、パワーポイント資料作成に“初挑戦!”
10分間の資料… 徹夜で ^_^;…(ん~外が明るい)
頑張った甲斐もあり、大好評でした(^^)v
DVC00300_convert_20140622064143.jpg
新しく入ってきた1年生には、6年生がお茶の淹れ方を伝授!
真剣な表情でお茶淹れ初挑戦! 1年生はかわいいですね~(^^♪
DVC00297_convert_20140622064014.jpg
「お茶をどうぞ」「ありがとうございます」
おもてなしの心を育む授業。素晴らしい取り組みですね( ^-^)o旦~~~~
DVC00294_convert_20140622063914.jpg

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.