楠森堂ブログ

今年は諦めていたホタル… 飛び始めました!!

河北家

昨年の九州北部豪雨の影響で上流の水路が土砂で埋まり、楠森堂の敷地内の水路も長期間 水が流れない時期がありました。
先週あたりからちらほらと数匹のホタルは飛んでいましたが、それ以上増えることはなく今年はこのまま終わるのかと諦めかけていました… が、昨日から徐々に増え始め、多かった昨年に比べると半分程度の数ではありますが、数十匹くらいでしょうか…想像以上のホタルの数!
中止も考えていた楠森堂のホタル観賞会、開催できそうです(^^)
P1040447_convert_20130531224034.jpg
写真では分かりにくいのですが、キレイですよー

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.