楠森堂ブログ

今年の新茶…今しばらくお待ち下さいませm(__)m

お茶畑の様子

今日の日中の最高気温は24℃…夏のように暑い一日でした
この陽気で新芽も大分大きくなってきました!
DVC00038[1]
写真は今朝の在来茶園の様子です。新芽の育ち方が不規則なのがお分かりになりますか?
昔ながらの在来種のお茶園は、お茶の木1本1本種類が異なることからこの様育ち方をします。
ちなみに下の画像は、当茶園にある品種茶「やぶきた」の今日の画像です。
現代の品種化された一般的なお茶園は、茶の性質が均一なため新芽もきれいに揃って成長します。
DVC00039[1]
昨年は4月末から新茶の摘み採りを行いましたが、今年の収穫は冬の低温の影響もあり10日前後遅れる予定です。
新茶が届くのを首を長~くしてお待ち頂いている皆様、お届けできるまでもう少し時間がかかりそうです
このブログで、新茶の摘み採りまでの様子をできるだけお伝えしようと思っておりますので、時々覗いてみて下さいね

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.