楠森堂ブログ

40年ぶりの大寒波!

河北家

昨年末の記録的な暖冬の次は40年ぶりという記録的な大寒波襲来… 楠森堂も雪化粧。
この極端な気象現象は気候変動による影響だとは思いますが…こんな機会は滅多に無いので楽しもうと思います(^^)
2016012508420000_convert_20160125205724.jpg
雪が積もった田んぼの稲の切り株は “ 綿帽子 ” をかぶったよう♪
2016012508450000_convert_20160125204524.jpg
“ つららソード ”!!
2016012508520000_convert_20160125204639.jpg
昨日から降り続く大雪の影響で道路や交通機関も朝からマヒ。
市内のすべての小中学校は臨時休校。
暇を持て余す娘「かまくら造りたい(娘)!」 私も積雪で農作業も出来ない…という事で、娘と2人 “ かまくら造り ” 初挑戦。
“ 建設 ” 場所は、積雪量が多く1日中日が当たらず雪が溶けにくい家の裏の田んぼに決定。
2016012511320000_convert_20160125204724.jpg
作業を始めて4時間… 雪を固めながらの作業… 子ども2人がゆったり座って入れる位のかまくらをイメージしていましたが、思っていた以上にかなり大量の雪が必要だということに気づき、妥協に妥協を重ねこの大きさに(^_^;)
2016012513400000_convert_20160125204810.jpg
内装工事中♪
2016012514100000_convert_20160125204930.jpg
作業を始めておよそ6時間。 ようやく完成(^^♪
ジブリ作品 “ もののけ姫 ” にこんなキャラがいたような?
2016012515450000_convert_20160125205005.jpg
超地道な作業、手も足もかじかみ、何度も途中で根を上げそうになった娘でしたが、諦めずに努力したという達成感と、積み上げていくことの大切さを少しは感じてくれたでしょうか(^^)
私は妥協しちゃいましたが(ーー;)…
P1040915+-+繧ウ繝斐・_convert_20160125205046
あこがれの蝋燭を灯すことができました! 雪国の人達が楽しんでいるのを見て、一度やってみたかったんです(^^♪
火鉢を囲んで餅を焼き、お酒を熱燗で… は無理でしたね~(^_^;)
P1040927_convert_20160125205131.jpg

 

●photo「楠森堂の四季」 https://yahoo.jp/box/gIO-FL
●photo「楠森堂 実生在来茶園風景」 https://yahoo.jp/box/HeI7dq
●photo「うきは 四季の風景」 https://yahoo.jp/box/zf71eZ

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.