楠森堂ブログ

釜炒り茶作り体験イベントの指導者を頼まれました…って、私も初体験ですが(^-^;

在来種のお茶

福岡地区水道企業団が主催する水源地「うきは」体験事業バスツアーの一環で、『茶摘み(手摘み)&手揉み釜炒り茶作り体験』が組み込まれており、昨年までは他地区で受け入れていた当イベント。 今回、うきは市からの依頼で今年は私のところで初めて受け入れることに。
…と言っても、私自身、手揉み茶作りは何度か経験あるものの、釜炒り茶作りは初体験。…の私が指導者(^-^;?
参加人数は、福岡都市圏にお住まいの皆さん約80名!?(^-^;とのこと。
今は便利な時代ですね~。イベント前夜、Youtubeで釜炒り茶作りの動画を見て学習。「ん~…いろいろなやり方が(^-^;…」
大丈夫かな~と不安ばかり…。
「どうにかなる! え~い当たって砕けろ!」ということで当日(19日)…
いつになく大~きく見える大型バスが2台(も)到着…
しかしなんとかなりました!
市のスタッフの皆さんと協力し、内容盛り沢山で間髪入れず楽しんでもらえるよう心掛けたので、参加者の皆さん笑顔笑顔で「楽しかった!!」と帰り際は本当に満足していただいたように感じました♪ よかった よかった~(^-^;
もちろん今回使用したお茶は、すべて“在来茶”!
開会式 ⇒ お茶摘みの説明(私) ⇒ 茶摘み開始⇒茶葉を釜で炒る作業 ⇒ “ネコダ”(わらや縄で編んだ大形のむしろ)を使いお茶の手揉み作業 ⇒ 石臼挽き粉末茶作り体験 ⇒ 茶畑で昼食タイム(地元食材をふんだんに使用した弁当&地元の湧水に石臼挽き粉末茶を入れシェイクした食中茶&食後のデザートは、地元産の牛乳のジェラートに石臼挽き粉末茶をふりかけたお茶アイス ⇒ お茶摘み機試乗体験。子供も大人も大喜び♪ ⇒ 有形文化財 楠森河北家住宅(楠森堂)を見学 ⇒ 日本名水百選 清水湧水のある清水寺周辺を散策 ⇒ 地元農産物直売所で買い物タイム
IMG_20180519_105631.jpg
開会式
1526773541395.jpg
茶摘みの説明中
IMG_20180519_110532.jpg
作業前に記念撮影
IMG_20180519_111527.jpg
茶摘み中
IMG_20180519_113509 - コピー
釜炒り茶作り
IMG_20180519_121128.jpg
家族で手揉み中
IMG_20180519_121642 - コピー
1526773563381.jpg
石臼挽き粉末茶作り体験中
IMG_20180519_123143.jpg
茶畑で昼食タイム(地元食材をふんだんに使用した弁当&地元の湧水に石臼挽き粉末茶を入れシェイクした食中茶&食後のデザートは、地元産の牛乳のジェラートに石臼挽き粉末茶をふりかけたお茶アイス♪
1526773568955.jpg
お茶摘み機試乗体験。子供も大人も大喜び♪
1526773574974.jpg
1526773580035.jpg
IMG_20180519_140724.jpg
有形文化財 楠森河北家住宅(楠森堂)を見学


●【楠森堂で「新茶と雅楽を楽しむ」:6月10日(日)開催のお知らせ】
  詳細情報はコチラをクリック!


 

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.