楠森堂ブログ

超ピークに突入(^-^;…

お茶畑の様子

気温も上昇、新芽もみるみる育ち、お茶摘みの超ピーク突入!
一昨日7日、早朝4:00起床 ⇒ 昼食抜きで夕方まで収穫作業 ⇒ 夕方から翌朝まで夜通し茶工場で製茶作業 ⇒ 8日午前中は地元 うきは市立山春小学校茶園での伝統のお茶摘み行事への参加&準備 ⇒ からの…自分の茶園の茶摘み ⇒ 夜まで諸作業が続き… ようやく帰宅、夕飯も食べず42時間ぶりの布団へバタンキュー(-_-)zzz
新茶のご注文品をお待ちいただいている皆様。 大変申し訳ございませんが、もう少々お待ちくださいませ_(_^_)_!!
IMG_20170505_070324_convert_20170509144919.jpg
メインの在来茶園の茶摘み開始!
IMG_20170509_133803_convert_20170509144957.jpg
うきは市立山春小学校茶園での伝統のお茶摘み行事への参加!
テレビ局や新聞社の報道機関による取材も♪ 県内はもちろん九州沖縄全域に放送されたようですね(^^)
IMG_20170508_093345_convert_20170509144550.jpg
全校児童、保護者、地域の方など総勢200名ほどで茶摘み作業!
IMG_20170508_093824_convert_20170509144625.jpg
子ども達の楽しみ、摘んだばかりの新芽の天ぷらコーナー♪
平日にもかかわらず、多くの保護者の皆さんにご協力いただきました。助かります!
IMG_20170508_093845_convert_20170509144712.jpg
新芽がやわらかい春の今の時期だけ、そして茶産地でしか味わえない…「新芽の天ぷらコーナー」今年も大好評(^^♪
IMG_20170508_095145_convert_20170509144754.jpg
女の子が、「河北さん!面白いお茶の葉っぱ見つけたよ!」と、持ってきました。本当だ凄い!初めて見た!キレイな2色の葉っぱ…
子ども達は自然の中で色々な発見や感動を楽しんでくれています(^^♪
IMG_20170509_134100_convert_20170509145055.jpg
今朝の新聞にも山春小学校のお茶摘みが紹介♪
100年続く伝統といえども、畑の管理からお茶摘みと大変な作業…
メディアなどを通して小学校の伝統に広く目を向けてもらうことで、子ども達もお茶園への愛着や誇りを持てるようになり、意識も高まります(^^♪
ただ、記事の記述が… 畑の維持管理には、子ども達、先生、保護者の学校全体で取り組んでいるんですけどね~
IMG_20170508_143140_convert_20170509144834.jpg
学校茶園のお茶摘みからの… 本チャンの自分の茶園の茶摘み開始!!
頑張ります(^-^;!

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.