楠森堂ブログ

竹節虫!?

その他

自宅前を歩いていて、竹垣に何かいたよ~な…(・・?
振り返ると…
DVC00375_convert_20120728155314.jpg
ナナフシ!
竹の枝に似ていることから、漢字では「竹節虫」と書くそうです。
ナナフシは外敵から身を守るために、植物の茎、枝、葉、樹皮などに色彩・形とも似せ、実際に野外で植物上に止まっていると、極めて見つけにくいんです
DVC00378_convert_20120728155537.jpg
先月、このブログで「アカハライモリ」のことを書きましたが、アカハライモリと同様にナナフシも年に1~2回程しか目にしないものです。
しかし今年は、梅雨以降、自宅の軒下などで頻繁にナナフシを目撃します。
この様な事は初めてです。
梅雨期間中のあまりに激しい雨… ナナフシも安全な場所への避難指示が発令されたのでしょうか(・・?

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.