楠森堂ブログ

田植えシーズン前の〝井手さらい〟。数百年の歴史ある市内最古の疎水路〝秘密の小道 ! 〟

うきは

例年、茶摘みシーズン真っ只中の週末に一日だけ実施される、田植えシーズン前の〝井手さらい〟。

 

「いで」=田の用水として、水の流れをせき止めてためてある所。 「さらい」=土砂・ごみなどをさらうこと。 合わせて〝井手さらい〟。

〝田んぼの用水路の掃除〟という意味。

隈上川の水口(みなくち)から1kmほど下流域にある我が家の田んぼと その周囲の田に水を引き込むこの用水路。

 

造られたのは500年以上前の室町時代。

市内最古のもの。…未だ現役。

 

その水路に沿う小道‥ 長い歴史と豊かな自然が感じられる〝秘密の小道‥的な!〟 毎年のことながら‥もう‥ワクワクと感動が止まらない !! (※我が家の近所♪)
〝井手さらい〟作業中… 意識があっちゃこっちゃに飛び気味でしたが(^-^;、なんとか作業に集中。
作業終了間際、ひとり勝手に離脱‥ 再び一番上流の水口までの自然豊かな小道をゆっくり散策(^^♪

 

しばらくして携帯が鳴り、「幸高くん!どこおるとの?! 軽トラが一台ポツンと置いたままやけん、崖から川に落ちとりゃ~せんかと みんな心配しとったバイ!」
ご心配お掛けし申し訳ございません。ひとり楽しんでおりました… ちょっとした心のリフレッシュにもなりました(^^)

.

 

 

 

 

.

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼    ▼    ▼

【楠森堂ブログ/ 2018 】

🔗→『 西日本豪雨。室町時代に造られた井手(用水路)の土砂撤去作業 』

·

▼    ▼    ▼

【楠森堂ブログ/ 2020 】

🔗→『 豪雨で井手 (用水路) に流入・堆積した大量の土砂‥人力撤去作業 』

▼▼こちらより動画をご視聴いただけます😌

//////////////////////////////////////////////

[ ~YouTube~: 動画 ]

楠森河北家 先祖物語⋄ JNN九州沖縄ドキュメント『ムーブ・move』

/2015年 (平成27)

 

■■

..

..

【UKIHA Terroir】OpenMUJI movie 「 楠森堂 」

..

..

【UKIHA Terroir】OpenMUJI movie 「 DONI FARM 」

..

..

【UKIHA Terroir】OpenMUJI movie 「 松野牧場 」

MUJI  無印良品

【 ローカルニッポン | 福岡・うきは 】

「 在来茶と地域に生きる 」― 楠森堂・河北幸高さん ―

(コチラから記事をご覧いただけます)

  ▼  ▼

https://localnippon.muji.com/7049/

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.