楠森堂ブログ

無事です!

うきは

7月5日、九州北部を襲った観測史上最大の豪雨…
沢山の方からご心配のご連絡を頂きありがとうございます。おかげさまで私たち、そして家も茶畑も大丈夫です!
被災地では土砂崩れ、濁流による豪雨の爪跡がまだまだ手つかずのところが数多く残っています。 被害に遭われた方々の暮らしが一日も早く平常に戻られますよう、 お祈り申し上げます。
今日の午後自宅近く(うきは市)から、ようやく雨雲が取れ、濁流による甚大な被害を受けた朝倉市杷木方向の山を望むと…
大規模な土砂崩れでえぐれ、山肌があらわになった箇所がいたるところに…
IMG_20170707_174718.jpg
一昨日の午後、一度目の記録的短時間大雨情報が発表された際に、私自身も朝倉市を車でちょうど走っていまして、あの豪雨に遭遇しました。
前もほとんど見えず、国道はあっと言う間に冠水。危険を感じ一時退避した後、雨が小康状態になった隙に引き返しました。
筑後川を渡りうきは市側に着くと、道路は乾き薄日さえ射してました(※夕方前)…
朝倉市側を振り返ると、どす黒く分厚い雲に覆われ稲光も凄まじく、そこだけがまるで暗黒の世界に覆われているようでした。
局地的とは聞きますが、朝倉市が甚大な被害が出ている一方、筑後川を隔てて、うきは市側はほとんど被害が無い…本当に典型的な感じでした…
IMG_20170705_140903.jpg
朝倉市で私が豪雨に遭遇したころの雨雲レーダーの画像。
極度に発達した雨雲が、朝倉市の山間部に数時間かかり続ける予測が…(うきは市は雨雲から外れている)
この画像を見た瞬間、大きな災害が起こる可能性があると感じ家に引き返しました。
1499434097249.jpg
冠水を免れていた国道沿いのドラッグストアの駐車場でしばらく退避。小康状態に…
見ていただくと分かるように、筑後川を挟んで朝倉市側は真っ暗。対岸のうきは市側は明るく耳納連山も見えていました。
緊急車両が次々に…
IMG_20170705_142236.jpg
●【「九十九 太一 チェロコンサート in 楠森堂」 8/5(土)開催のお知らせ】

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.