楠森堂ブログ

楠森堂の甘~い「柿」販売してます!!

河北家

P1020894[1]
樹齢数百年のクスの木や沢山の樹木が生い茂る楠森堂の庭、その庭を抜けると…
柿畑が広がります!
国内有数の富有柿の産地うきは市。
河北家でも家の周囲30aの面積で柿を栽培しています。
現在、お茶、米、柿を生産を生産していますが、メインで生産しているのはお茶。
お茶の最盛期と柿の手入れ作業の時期が重なってしまうために、柿の手入れが行き届かない…
そして、気温が上がる夏場にかけて害虫の影響を著しく受ける柿…
柿に限らず果樹全般、夏場は虫の被害を避けるために防除が必要です。
楠森堂の柿畑の周囲を流れるこの水路。
P1000867[1]
害虫の影響を受けやすく防除をもっとも必要とする初夏、この水路に沢山のホタルが飛び交います。
そのため、ホタルへの悪影響を避けるためにこの時期の防除は控えなければなりません。
P1020208[1]
ちょっと小ぶりで、虫の影響も少々受け見栄えもイマイチ…ですが、
今年も出来ました!楠森堂の甘~い柿
P1020904[1]
柿ちぎり担当は私
P1020900[1]
荷造り、発送担当は父。
柿を一つ一つ新聞紙で包み、発送用の箱にぎっしり詰めます!
P1020939[1]
最後に紅葉した柿の葉っぱを数枚散りばめ荷造り終了!
P1020933[1]
柿を一玉一玉新聞紙で包み、箱にぎっしり入るだけの柿を詰め、柿の葉を散りばめたこの荷造り…
この荷造りが大好評
柿の味も甘~いと大好評
毎年沢山のご注文をいただいてます
楠森堂の秋の味覚「甘~い富有柿」&「秋の蔵出し茶
全国への発送も承っております!是非ご利用下さい


 

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.