楠森堂ブログ

星野焼 源太窯‥〝雫茶〟を愉しむ茶器

在来種のお茶

 

明日22日から3日間 (9/22~24) 、楠森堂・新座敷を会場とし開催する、日本画作家 糸山志泉さんの展示会の準備。

会に来訪された方にお茶をお楽しみいただくための、星野焼 源太窯・山本源太さんが新たに作陶された茶器も到着。 まずは明日のために予行練習。

その山本源太さん。 八女・星野にお住まいでありながら在来茶を凄く気に入ってくださり、度々直接お電話でのご注文を♪  嬉しいですね~ その中でも「蔵出し煎茶」が特にお気に入りのよう ♪

秋の楠森堂での催しにも毎年お越しくださいます(^^)

 

< 星野焼 源太窯 / https://unagino-nedoko.net/archives/25983/

 

〝雫茶 (しずくちゃ) 〟をゆっくり愉しむために、源太さんが考案された茶器‥

茶を注ぐとき「90度。直角に傾けても茶葉は落ちないですよ♪」と(^^?

 

 

本当だ!茶葉が落ちないように細工が施されてある! ちょっと感動♪

 

ささやかな展示会、まだ少し余裕はあるようです。

 

混雑とは無縁‥飛び込みOK。

会場では 冠在来〝雫茶〟の試飲と販売会も行います。

駐車場は、楠森堂ホームページの「アクセス」にてご案内しております。

詳細は下記リンクよりご確認ください。

▼    ▼    ▼

https://www.facebook.com/yukitaka.kawakita/posts/3236798586432966

 

展示会最終日24日は雨の予報も出ておりますが、 しっとりと雨に濡れた風景も綺麗ですよ。

 

鳥のさえずり‥ 虫の声‥ 木々のざわめき‥ 頬をぬける風‥

自然と歴史の調和する  ゆったりと時が流れる異空間‥

緑に囲まれた自然豊かな楠森堂でごゆっくりお過ごしください_(_^_)_

 

 

 

 

 

 

////////////////////////////////////////////////

////////////////////////////////////////////////

 

[ ~YouTube~:「楠森堂」関連動画 ]

 

・~ 楠森河北家住宅の記録 │ Kusumori Kawakita Estate.~ 2015(平成27)

・~ 象鼻杯 at 楠森河北家住宅 (楠森堂) ~ 2016(平成28)

・~ 楠森堂 雅楽演奏会 ~ 2016(平成28)

・~意地と誇りにかけて~ 2015(平成27)

・~ OpenMUJI  [CANAL CITY HAKATA] movie 楠森堂 ~ 2019(令和1)


[2019/12/10~20]

https://kusumoridou.com/blog/openmuji%ef%bc%88キャナルシティ博多%ef%bc%89にて開催。うきはテロ/

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.