楠森堂ブログ

卒業を前に、地域の魅力を五感で満喫!ミステリーツアー(^^♪

うきは

昨日は地元の小学校の卒業式での初めてのPTA会長祝辞…緊張しました~(^_^;)
この小学校は児童数120名ほどの小規模校。そして今年度の卒業生は16名。
今後、人口減少・過疎高齢化により「2040年までに全国の自治体の半数が将来的に「消滅」する危機に…」とささやかれる中、そう遠くない将来この小学校も統廃合の対象になることは十分になり得る… すでに噂は度々耳にすることがあります。
ただ諦めるのはまだ早い!
子どもの頃に 楽しかった、嬉しかった、おいしかった、そういう良質な記憶や想い出が、生まれ育った地域に戻ってくる大きな要素であり、ここ うきは市の山春地区は、五感豊かに自然を体験できる素晴らしい地域。
という事で、PTA会長の権限を乱用?し、様々な地域や学校行事で子どもたちの五感を刺激しようと企ててきたこの一年間(と、来年度もう一年)。
そしてまたまた突然の思い付きで、学校側に交渉し授業時間&休み時間を割いていただき、卒業式間近のつい1週間前に何とか実現させた企画が(*^^)v
6年間の小学校生活の最後に、豊かな自然に恵まれた地域の素晴らしさを改めて感じてもらおうと、事前に子どもたちには内容を一切知らせず、山春地区を巡る卒業前サプライズ企画 『地域の魅力を五感で満喫!ミステリーツアー♪』
当校の保護者で農家仲間でもある方々にも協力していただき、普段目にすることのない「地域の絶景スポット巡り」&「いちごの甘~い香りで満ちたハウスの中で、いちごの香りと味をお腹いっぱい堪能」&「牛乳や果物、野菜などの地元素材にこだわった特盛トリプル(3種)の新鮮ジェラートを堪能」等々…(1時間後には給食時間(^_^;))。
この環境すべてが小学校から10分ほどの徒歩圏内。
子どもたちは「わ~凄~い!」「おいしい!」「もう食べきれん!」と大はしゃぎ。明るくはじけるような笑顔で 心から楽しんでくれているようでした。
これから子どもたちが中学、高校、大学、社会人となり多くの経験を積んで、いつかこの山春地区に戻って来たいなと思ってくれたら最高です…けどね。 卒業おめでとう(^^♪
2015031713210000_convert_20150317201414.jpg
2015031713330000_convert_20150318233229.jpg

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.