楠森堂ブログ

全国初!『うきはの“茶”で乾杯条例』市議会で可決(^^)v!!

うきは

うきは市では、宴会などの締めくくりに地元産の茶で乾杯することを奨励する「お開きは、うきはの茶で乾杯条例」案を、25日の市議会定例会に提案し、全会一致で即日可決されました!
日本酒や焼酎など酒の乾杯条例の制定は各地で相次いでいますが、“茶”での乾杯条例は全国でうきは市が初めて!
201403260002_000.jpg
左端が高木典雄うきは市長
~「茶で乾杯」条例を可決 うきは市 [福岡県] 3/26 西日本新聞朝刊より~
福岡県うきは市は25日、「お開きは、うきはの茶で乾杯」条例案を市議会に提案、全会一致で可決された。施行は4月1日だが、閉会直後の議場で、高木典雄市長や市議らが早速、お茶で乾杯した=写真。
同市では農家24戸が計59ヘクタールで茶を栽培。「宴会や食事の締めに、地元産のお茶による乾杯の習慣を広めることで、『うきは茶』のブランド化と需要拡大を後押ししたい」(高木市長)と提案した。
この日は3月定例会最終日で、4月に任期満了となる市議には文字通り「締め」の議会。激戦が予想される選挙戦をにらんで「乾杯」の声も一段と高かった。
NHKニュース = 「うきはの茶で乾杯条例」可決 2014/3/25
※画像をクリックするとニュース映像がご覧頂けます(^^♪


また、「うきはの“茶”で乾杯条例」が市議会で可決された当日午後、浮羽町のJR久大本線沿線では、参加者約200名、県内の各放送局が集結 (各局とも午前中の市議会から取材(^^♪ )、さらに、サプライズでJR九州唐池社長も駈けつけ!「“ななつ星”春の歓迎会」が行われ、歓迎会終了時(お開き)に、参加者で「うきはの“茶”でお開き乾杯」!!
各新聞社、テレビ局などにより、この話題が発信されました。
少々過熱気味な気もしますが(^_^;)…
これを機に、さらなる“うきは茶”の普及促進に努めたいと思います(^^)q
1465283_622450261157804_1945307057_n.jpg
左から2人目がJR九州の唐池社長さん

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.