楠森堂ブログ

仲間に感謝!

河北家

うきは市内には国登録有形文化財に指定されている建物が2カ所。「楠森 河北家住宅」と「南 久保田家住宅」。
地元小学校のPTA会長を務め4年目。
うきは市内には小学校10校、中学校2校の合わせて12校。各学校での活動の他、市内の全小中学12校のPTA会長が集っての行事、活動もあります。
初めて会長に就いた平成26年度。市のPTA活動で知り合った会長仲間に偶然にも、その文化財に指定されてある「南 久保田家住宅」の久保田さんが。
久保田家… 老朽化する文化財の建物の存続、維持・管理に苦慮している厳しい状況は私たち河北家と同じ…
26年度のPTA会長12校の(“飲み♪”)仲間、名付けて「1ダース会」。
3年前に知り合って以来、毎年ボランティアで河北家の「壁結」作業や久保田家の補修作業に参加、ご協力いただいています。(九州大学大学院の学生さん達にも!)
新聞の久保田さんのコメントにあるように「文化財を維持していくのは大変で、仲間の協力は本当にありがたい」
本当にありがたく感じています。仲間に感謝_(_^_)_!!!
久保田家_NEW
ビフォー
IMG_20180114_175459.jpg
アフター!
IMG_20180114_163857.jpg

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.