楠森堂ブログ

今年初の竹の子掘り。結果‥〝チビタケ〟1本。無念!

その他

昨日、道の駅に商品を出荷にいくと、市内の山あいで〝野草ベーグルと摘み草料理のお店・Plantago(プランタゴ)〟を営む〝キヨさん〟とばったり遭遇。

 

「明日来るお客さんに出すメニューのひとつに〝旬の竹の子〟を… と思ったけど‥まだ無かった。 2~3本だけでもあったらな‥」とキヨさん。

 

(私)「時期的にまだちょっと早いかもしれませんね~。 でも2~3本ていどなら我が家の竹林探せば多分あると思います。朝掘って持って行きますよ!」

‥とは言ったものの‥現実は甘くなかった…

 

朝、竹林に行くと、目ぼしいポイントは〝グルメなイノシシ〟にキレ~イに耕されていました(-_-;)

 

今の時期の竹の子の多くは、頭が地表に出てるか‥出ていないか‥まだ〝本体〟は土の中。
これが美味! 新鮮な朝掘りであれば さらに美味!

 

〝今日の目標2本!〟
地下足袋に履き替え、足の裏に全神経を集中し 竹林の広範囲を〝すり足〟で竹の子探索。

‥が無念。

30分探して〝チビタケ〟1本‥
根こそぎ「イノさん」に収穫されていました (-_-;)

 

その「1本」、「Plantago」さんに配達 (^^)
(キヨさん)「お~!十分十分! はい物々交換 ♪」
こだわり手作りジャム、いただきました。あざす_(_^_)_!!

 

あの1本の〝チビタケ〟‥どんな究極メニューに?

[ 野草ベーグルと摘み草料理のお店・Plantago (プランタゴ) = https://ukihalove.jp/contents/plantago/ ]

 

地下足袋に履き替え、足の裏に全神経を集中し〝すり足〟で竹の子探索。「発見!!」

 

今朝の収穫。30分探して この〝チビタケ〟1本。無念!

 

その「1本」。山あいのお店「Plantago」さんに配達 (^^♪

 

〝チビタケ〟1本と物々交換で いただいたジャム♪ あざす_(_^_)_!

 

 

----------------------

 

[ ~YouTube~:「楠森 河北家」関連・放送動画 ]
・在来種のお茶 2014(平成26)

・~意地と誇りにかけて~ 2015(平成27)

・~ OpenMUJI (キャナルシティ博多) 楠森堂 ~ 2019(令和1)

[2019/12/10~20]

OpenMUJI(キャナルシティ博多)にて開催。うきはテロワール〝うきはの魅力とモノヅクリ〟/ ~楠森堂~

 

 

●photo「楠森堂の四季」 https://yahoo.jp/box/gIO-FL
●photo「楠森堂 実生在来茶園風景」 https://yahoo.jp/box/HeI7dq
●photo「うきは 四季の風景」 https://yahoo.jp/box/zf71eZ

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.