楠森堂ブログ

今年も壁結終了!ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

河北家

昨日、すっきりと晴れ渡り暖かい日差しの下、毎年恒例の河北家で300年以上続く竹垣を修復する伝統行事「壁結(かべゆい)」を行いました!
IMG_20170304_100942_convert_20170305204440.jpg
作業は、まず長年の風雨によって劣化した竹を取り除いたあと、今年の壁結のための材料として昨年秋に山から伐り出した竹を使用し、縫い針のような〝ハリ〟という竹で出来た道具で、縦に挿した細竹を表と裏から横4段の竹で挟み、荒縄で結って固定していきます。
16991592_1271032119646454_1459820967360475539_o[1]_convert_20170305204253
竹垣の裏側はこのような作業風景♪
IMG_20170304_132420_convert_20170305204538.jpg
四段の孟宗竹の竹縁の色を見比べて頂くと分かるように、一番上の段が今年新しく付け替える竹、二段目が昨年の竹、三段目が一昨年の竹、四段目が3年前の竹、4年前の竹を今回の行事で撤去…と、毎年1段ずつ落とし、4年が一サイクルとなっています。
IMG_20170304_132702_convert_20170305204849.jpg
16991914_1270632406353092_1673947556370759486_o[1]_convert_20170305204318
縄の結び方は〝男結び〟。簡単なようで、覚えるのはなかなか難しい(^-^;
IMG_20170304_140841_convert_20170305204955.jpg
昼食は自家産米&豚汁!
IMG_20170304_122322_convert_20170305204508.jpg
17017212_1270632416353091_3242781529895503597_o[1]_convert_20170305204915
17017003_1271032749646391_4428707373154309420_o[1]_convert_20170305204340
17039364_1271032106313122_1049875779462331155_o[1]_convert_20170305204407
完成!!
IMG_20170304_153405_convert_20170305205027.jpg
ご協力頂いた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました_(_^_)_!!!
終了後に記念撮影♪
IMG_20170305_064253_convert_20170305205053.jpg
ん?いつの間に取材が?今朝の西日本新聞にも掲載されてありました(^^♪
3譛・譌・縲€螢∫オ神convert_20170305204223

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.