楠森堂ブログ

ピンチをチャンスに!!

メディア掲載

例年この時期、すでに一年で最も忙しい茶摘みシーズンに突入しているはずなのですが…
今冬の極端な暖冬の影響、 4月に全国的に突如襲った強い寒気の影響、 先月20日以降 1週間を通して気温が低い状態が続いたのと、雨がまったく降らなかった影響も?
今年は、うきは市内に限らず、県内、全国でも新茶の芽立ちが例年とは異なる生育具合。

 

ここ楠森堂の茶園でも、5月1日より茶摘みを始める予定でしたが、芽立ち具合から まだ若干早い印象を受け、今日明日の恵みの雨を期待することに。
5月に入り気温も上昇、一雨降れば〝グッと〟芽が伸びる可能性にかけ、5日以降に茶摘みを延期することと致しました。
すでに茶摘みが始まった地域では、現時点で 例年と比べ 収穫量が約3割減とも。
〝休眠打破〟…
桜と同様、農作物は冬に一定期間の寒さは経験しないといけないのかもしれません…
新茶のお届け、今しばらくお待ちくださいませ_(_^_)_!!

 

 

話題は変わり… ちょっとした思い立ちが、先日、新聞で紹介されました!

 

私の茶園。在来種の他に、メジャーな品種「やぶきた種」もあります。

数年前より稀少茶 在来種一本で勝負。

在来種より 生育時期が早く芽も大きく瑞々しくやわらかい「やぶきた種」の新芽。
先月下旬、市内の飲食店さんに「いつでも自由に摘んでいいですよ♪ お料理に使ってください(^^)」とお声をかけて以降、毎朝、数組の方が新茶 新芽の朝摘みに (^^♪
2度目の茶摘みに来られる方々の多くは、休校中の子どもさん達も含め ご家族 & ご親戚の皆さんでご来園。
ほとんどの皆さんが 初めてのお茶摘み体験。 凄く喜んでいただけたようです(^^!
この時季、人気の〝イチゴ狩り〟に加え〝新茶摘み体験〟。

「うきはの新たな魅力が増えましたね♪」とのお声もいただきました!

 

気温も高くなり、新芽の下部より徐々に硬化し始め、〝食べる用〟としての質的には日に日に落ちてきます。
初の試み「食べる新茶 新芽」のご提供期間、 間もなく終了。
わずか2週間の短い期間ではありましたが、市内の飲食店さんの次から次に溢れ出るアイデアの数々、そして連帯感。 逆に私が沢山のパワーをいただきました(^^♪

まだまだ、ここには紹介しきれていない新茶 新メニューの数々。

また来年の新茶シーズンが楽しみになりました!
〝食の力〟!! 美味しいものは、非日常 から日常へと向かうための活力向上に大きく貢献する!!
〝相乗効果で良くなろう! 同じベクトル持った僕ら無敵!〟by B’z♪

 

▲▲こちらの取り組み、テレビ局の取材依頼も!(※下記リンクより)▼▼

[2020/06/02] 楠森堂blog:〝https://kusumoridou.com/blog/お茶畑からのテレビ生中継‥

 

 

いつも朝一番、新茶の朝摘みに来られるのは イタリア料理店 AO(あお)の杉さん。
新茶をつかった新たなメニューの溢れるアイデア!
新茶が〝卵〟や〝トマト〟と相性が良い?! との新発見!!
◇Trattoria AO (あお) ▶ https://ukihalove.jp/contents/trattoria-ao/

 

「朝摘み新茶のトマトパスタ」:Trattoria AO (トラットリア あお) さん

 

「イタリア風 オムレツ」:Trattoria AO (トラットリア あお) さん

 

「新芽(茶)と新玉ネギと春キャベツ添え(※テイクアウトオードブル内の一品)」:Trattoria AO (トラットリア あお) さん

 

ワインカフェ PROSPERO (プロスペロ) の石井さん(写真:右側)。左側は、AO.杉さん。
テイクアウトの “ローストビーフ弁当”・“リバーワイルドの吟醸豚弁当” には 新茶の天ぷらを添え‥ 毎日のおススメ Wineのご提案も ♪ 〟
インスタの発信情報を見て お茶の天ぷらを楽しみにお弁当をご購入に来られたお客様もいらっしゃったとか(^^♪
◇Vin Cafe PROSPERO (プロスペロ) ▶ https://ukihalove.jp/contents/vincafe-prospero/

 

「新芽新芽の天ぷら」:Vin Café  PROSPERO (プロスペロ)さん

 

「ほのかに香るお茶風味ローストビーフ丼」:Vin Café PROSPERO (プロスペロ)さん

 

新茶新芽を料理のハーブがわりの香りづけに相性が良いことを新発見!
ローストビーフを焼くときに、リンゴのブランデーかけて〝フランベ〟すると、香りづけの新茶の新芽が フルーティーな紅茶のような甘い香りに変化したとか?!

ほのかに香るお茶風味ローストビーフ!!:Vin Café PROSPERO (プロスペロ)さん

❑❑  ❑❑  ❑❑

❑❑  ❑❑  ❑❑

 

和食料理「よあけ会館」の井上さん。
具には柔らかい葉の部分だけ使い、茎からは出汁を。低めに50℃程でじっくり煮出すことで苦味を伴わずにお茶の旨みとほのかな甘み、香りを引き出し、秘伝出汁とブレンドして作った卵液で新芽の葉を生のまま巻けば、ほんのり緑がかった、みんな大好き出汁巻き卵『新茶出汁巻き』完成!
お弁当の期間限定 新メニューとして採用していただきました!
噛むほどに新茶の風味が広がり、食べ終わりにはお茶を飲んだ後の様な爽やかな余韻が楽しめるそうです!
◇よあけ会館 ▶ https://ukihalove.jp/contents/yoake_kaikan/

 

日替わり弁当の一品「新茶出汁巻き」:よあけ会館さん

 

日替わり弁当の一品「新茶のかき揚げ」(彩りが綺麗!):よあけ会館さん

 

日替わり弁当の一品「新茶のペペロンチーノ風」:よあけ会館さん

 

日替わり弁当の一品「新茶のつみれ」:よあけ会館さん

❑❑  ❑❑  ❑❑

❑❑  ❑❑  ❑❑

 

うきは市吉井町に一ヶ月ほど前にオープンした「はちぶんめ」というお店。 そのお店をお一人で切り盛りされている〝なっちゃん〟こと 武安なつこさん(横浜のご出身)は、新茶 新メニューのアイデアが次々と(^^♪
「はちぶんめ」のテイクアウト商品は 大人気で毎日のように売り切れになっている様子?!

◇ちいさい呑み屋 はちぶんめ▶https://ukihalove.jp/contents/8bunme_ukiha/

 

「お茶のカッペリーニ」:〝はちぶんめ〟さん
お茶は生のまま、少し塩で慣らしてからニンニクとオリーブオイルとレモンと合わせて、仕上げは冷製ソースで! 爽やかな味わいだそうです(^^♪

 

「ブラウンえのきとお茶の葉のマリネ」:〝はちぶんめ〟さん
きのこの旨味の強さと後に残るお茶の苦味がお酒の良いアテに(^^♪

 

「吟醸豚とアスパラガスと新茶のキッシュ」:〝はちぶんめ〟さん

キッシュの具材に、ハーブと塩で漬け込んだ吟醸豚と、アスパラガスと、お茶の葉を合わせて焼き、 〝 お肉の塩気や脂の旨味、アスパラガスのみずみずしさと青い香り、最後にお茶の程よい渋みと香りがさっぱりして良い感じ ♪ 〟だそうです(^^!

❑❑  ❑❑  ❑❑

❑❑  ❑❑  ❑❑

食彩倶楽部「純正」足達くん。
笑顔爽やか♪ 茶摘み姿がよく似合う(^^?
先日、試作新茶メニューでは『若鶏と玉葱の(茶)チャノべーゼ』を♪
もともとパセリを食材として使用するところを 茶の葉で試されたとも(^^?
〝新茶がチーズとマッチ ?!〟の新発見!!
◇食彩倶楽部「純正」 ▶ https://ukihalove.jp/contents/jyunsei/

 

「若鶏と玉葱の(茶)チャノべーゼ」:食彩倶楽部「純正」さん
〝お茶の新芽とオリーブオイルをフードプロセッサーでワ~ってやりまして、仕上げに お茶の天ぷらとフレッシュの新芽を添えて、パルメザンチーズを!! チーズとの相性抜群です!!〟 お茶とオリーブオイルでジェノベーゼ風に♪(by 足達くん)

❑❑  ❑❑  ❑❑

❑❑  ❑❑  ❑❑

 

オーガニックスパイスでお馴染みの asacoromo 高田麻衣子さん。
こちらも新発想(^^)
先日お茶摘みに来られた、
手摘みした新芽を天日干しにして クッキーに!
いつも粉茶の商品をご購入いただいていますが…
摘みたて新茶の天日干し茶葉。 少ない量で力強い香りが感じられるそうです(^^♪

◇asacoromo /Instagram ▶ https://www.instagram.com/asacoromo/

◇asacoromo /Facebook ▶ https://www.facebook.com/asacoromo.spices/
・オーガニックスパイスのご購入は♪ ▶ http://reed-life.com/online-shop/online-shop-maker/asacoromo

❑❑  ❑❑  ❑❑

❑❑  ❑❑  ❑❑

〝古民家レストラン〟本格十割蕎麦「きふね」の鍋島さん。
春限定 & 茶産地限定♪ お茶の香りと苦みが大人な感じ♪〝王道〟の、朝摘み新茶の天ぷら!
お持ち帰りのお蕎麦もあるそうです(^^♪

◇〝古民家レストラン〟本格十割蕎麦「きふね」 ▶ https://ukihalove.jp/contents/kifune/

❑❑  ❑❑  ❑❑

❑❑  ❑❑  ❑❑

 

さらには…
お茶摘みに来られていたお一人の女性。「新茶で紅茶を作ってみたいです♪」とおっしゃったので、 手軽にできる自家製紅茶の作り方を紹介しているサイトをいくつかお教えしたところ‥
「お店にある物を使って、萎凋(いちょう)、揉捻(じゅうねん)、発酵(はっこう) をやってみました。 乾燥は持ち帰ってオーブンでやってみます^ ^」
翌日‥
「今朝、早速、いただきました。美味しい ♪ 自分でできる趣味範囲とすれば大満足 ♪」と写真&メッセージが(^^!
今回の手作り紅茶に使用した茶葉は、新茶の「やぶきた種」。
紅茶作りには春の新茶より、これから伸びてくる夏の新芽が適しているとも。 しかも‥〝在来茶〟で作ると〝面白いもの〟が出来る可能性も?!!
皆さんの 次から次に湧いてくる 発想、新たな試み‥ 話をお聞きしているだけで いろいろな意味でのお茶の可能性の広がりを感じ、こちらが〝wakuwaku〟しちゃいましたね~(^^♪

❑❑  ❑❑  ❑❑

❑❑  ❑❑  ❑❑

 

学校が休校となって 自宅にこもりがちの子どもさんたちも連れて。 ストレスもたまっていたんでしょうね~‥ 元気いっぱい 笑顔いっぱい 弾けまくり(^^♪

 

▼▼〝新茶のご予約承っております!!〟▼▼
◇楠森堂・福岡うきはで二百年【在来種のお茶】
◆ 楠森堂オンラインストア= https://kusumoridou.com/

 

-----------------

.

.

//////////////////////////////////////////////

[ ~YouTube~: 放送動画 ]

 

ピンチをチャンスに!〝新茶で新芽ニュー開発!〟:楠森堂茶園にて

/ 2020(令和2)放送

.

.

楠森堂・実生 在来茶『人生コレに賭けてます』

/2020(令和2)放送

.

.

〝楠森堂&在来茶〟編/『きらり九州 めぐり逢い〝最終回スペシャル〟』vol.545 福岡県うきは市の旅

/ 2021(令和3)放送

MUJI  無印良品

【 ローカルニッポン | 福岡・うきは 】

「 在来茶と地域に生きる 」― 楠森堂・河北幸高さん ―

(コチラから記事をご覧いただけます)

▼  ▼  ▼

https://localnippon.muji.com/7049/

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.