楠森堂ブログ

チーズを食べたら?! まさか??! たまたま発見!!

うきは

 

まさか?!  たまたま発見!〝チーズを食べたら〟長年悩まされている症状が (※一定期間) 治まった?! こんな美味しい話があるのか(^^?

 

急速な気候変動の悪影響か、10年ほど前から春から秋にかけての紫外線が強い時期になると、肌に異常が。アトピーに似た症状‥ひどい時は顔面までぼこぼこに‥かなりツラい。  皮膚科で診察すると「紫外線アレルギー」の疑い。

 

薬には極力頼りたくないが、症状が悪化し耐えきれず、薬で抑えているのが現状。

ステロイドホルモン剤の塗り薬、痒みや肌荒れ症状を抑える皮膚炎用の飲み薬…

茶農家である私‥ 仕事はもちろん一日屋外での農作業。

 

普段の作業着は、頭の上から〝UVカット・遮熱・接触冷感・吸水速乾・高通気性〟素材で重装備‥

効果は確かにあるが、症状が治まることは無い…

 

昨年 今年と‥ 春の新茶摘み作業を手伝っていただいた市内の飲食店さんの皆さん (ありがとうございます! 凄く助かってます_(_^_)_!! )。

先月、その市内飲食店メンバーさんのお店にて、7月中の 転勤が突如として決まった方の送別会を兼ね、一次会会場は、うきは市内では珍しい〝ワインを楽しめるお店〟、今年open2周年「Vin Café PROSPERO (ヴァンカフェ・プロスペロ)」さんをチョイス。

 

 

数種類楽しめる〝グラスワイン〟とチーズを中心とした〝おつまみ〟のセットを注文。

「どのチーズにされますか?」と目の前に差し出されたチーズの種類の多さ!!

選びきれないので、マスターお任せで色々なチーズを少しずつ楽しめる盛り合わせに(^^♪

 

翌日‥ あれ?痒み や ただれ、ヒリヒリ感の あのツラかった症状がかなり治まっている… 見た目の肌の状態も大きく改善。 あれ~(^^?

不思議に思い、前夜に飲食したメニューの何かの食材に効果が? ‥と、ちょっと考え、プロスペロのマスターにLINEで尋ねてみた。

マスター言わく、「ミネラルが豊富とされる〝白ワイン〟? それか免疫力を高めるとされる〝チーズ〟‥ですかね~」と‥

「実体験検証してみます!」‥と私。

 

 

この一ヶ月間、〝2度〟検証してみました。 症状や体質で個人差はあると思いますが、 症状が悪化したタイミングでチーズを食べると(※程よい量)、翌日から一定期間持続して確かに症状の改善効果が見受けられました。

(※ ちなみに、過去に2回ほど 子供を連れて海に遊びに行った時にも、今回と同様に一定期間、症状が大きく改善したことがありました。 〝海水療法〟‥海水のミネラルバランスが治癒力を促進するとも? )

プロセスチーズ? 普段から時々購入する安価な市販のチーズでは〝効果は無し〟。

〝チェダーチーズ〟は2度とも、効果が現れているように感じました。

 

その結果をマスターに報告。

〝チェダーチーズ〟の特徴を教えてくださいました。

「ハード系のチーズは熟成が進むと水分が抜けて アミノ酸が多くなるので、 その効果ですかね~?」

 

〝アミノ酸〟は、体内でエネルギー源となる〝たんぱく質〟を構成する、人間にとって必要不可欠な栄養成分!

数種類楽しめる〝グラスワイン〟とチーズを中心とした〝おつまみ〟のセットを注文。
「どのチーズにされますか?」と目の前に差し出されたチーズの種類の多さ!!

 

 

 

お昼は ランチやカフェとして、夜は リラックスした雰囲気が漂うワインバーに。

デザートには〝 ソルベッチdoうきは & 楠森堂の在来茶 〟コラボの お茶アイスも (^^♪

発酵食品〝チーズ〟で免疫力アップ! マスターチョイスの美味しいワイン&こてこてオヤジギャグでリラックス ♪

--------------

◇〝Vin Café PROSPERO (ヴァンカフェ・プロスペロ)〟

WEB:https://vincafe-prospero.com/

FB:https://www.facebook.com/VinCafePROSPERO-1341523555960047

 

お昼は ランチやカフェとして、夜は リラックスした雰囲気が漂うワインバーに…

 

デザートには〝 ソルベッチdoうきは & 楠森堂の在来茶 〟コラボの お茶アイスも (^^♪
〈ソルベッチdoうきは ▶ HP:http://k-fazenda.com/sorvete/

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////

話題は変わりまして(^^)…

ここ数年‥美味しい料理を味わえるお店が うきは市内に続々増殖中♪

〈うきは市観光ポータルサイト〝うきはの、くらし旅、えがお旅 〟▶ https://ukihalove.jp/〟〉

 

「最近〝すんごいスペックのピザ窯〟が入り、熱々ピザがテイクアウトできる ?!」との情報が?!

そのお店が…

こちらも、昨年 今年と、春の新茶摘みの助っ人に来ていただいた (ありがとうございます!!) 市内飲食店メンバーさんの内の 一店(^^)

我が子たちはピザが大好き。

先日、茶摘み助っ人の皆さんのお店のお料理をテイクアウトし夕食に♪

いや~さすが‥

ファンが多いお店の美味な料理の数々(^^♪

--------------

◇ 〝cafe & bar 溜〟

WEB:https://ukihalove.jp/contents/tamari/

FB:https://www.facebook.com/Cafebar-Tamari-%E6%BA%9C-466316007077863

うきは市浮羽町田篭・注連原(しめばる)の、知る人ぞ知る 山奥にある人気の〝イビサスモークレストラン〈http://ibizasmokerestaurant.com/〉〟の姉妹店、吉井町の「cafe & bar 溜」。 〝新ピザ窯〟導入に合わせ、先月リニューアルオープン!

 

〝すんごいスペックの新ピザ窯〟焼き立て熱々ピザ。
子供たちの希望でチョイス、「マルゲリータ」と「バーベキューチキン」。この2種類のピザ、〝溜〟でもお子様たちに大人気だとか。

 

--------------

◇ 〝ちいさい呑み屋 はちぶんめ〟

WEB:https://ukihalove.jp/contents/8bunme_ukiha/

instagram:https://www.instagram.com/8bunme_ukiha/

FB:https://www.facebook.com/Natsu.T

味はもちろん見た目も楽しい、心のこもった〝はちぶんめ〟なっちゃん (お店を一人で切り盛り、武安奈津子さん) の料理の数々!

 

暑くて疲労した身体に染みる冷たさと塩気とビタミンたっぷり、無理なく栄養補給出来る〝はちぶんめ〟特製「冷たくて甘酸っぱいトマトの冷製パスタ」これは夏に最高。無茶苦茶美味 ♪

 

オクラ?オクラ。初めて目にする形状のオクラ。食感がまたちがって良い感じ。美味(^^!

 

予算と料理の希望を伝えて、あとはお任せ〝はちぶんめ特製オードブル盛り合わせ〟
どの料理も美味しい(^^♪

 

//////////////////////////////////////////////

 

[ ~YouTube~:「楠森堂」関連・放送動画 ]

 

・~ 楠森河北家住宅の記録 │ Kusumori Kawakita Estate.~ 2015(平成27)

・~ 象鼻杯 at 楠森河北家住宅 (楠森堂) ~ 2016(平成28)

・~ OpenMUJI  [CANAL CITY HAKATA] movie 楠森堂 ~ 2019(令和1)


[2019/12/10~20]

https://kusumoridou.com/blog/openmuji%ef%bc%88キャナルシティ博多%ef%bc%89にて開催。うきはテロ/

MUJI  無印良品

【 ローカルニッポン | 福岡・うきは 】

「 在来茶と地域に生きる 」― 楠森堂・河北幸高さん ―

(コチラから記事をご覧いただけます)

▼  ▼  ▼

https://localnippon.muji.com/7049/

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.