楠森堂ブログ

〝 地域発信 農家に学べ 〟 ~ 観光専門学校生が農家と交流 ~

うきは

〖 JAにじだより/2020. Apr号 [Vol.288] …より 〗

 

〝 地域発信 農家に学べ 〟
~ 観光専門学校生が農家と交流 ~

 

地域発信と活性に取り組む農家で 体験しながら学び  将来に生かそうと、福岡市の九州観光専門学校 スイーツ & カフェ学科と旅行・観光サービス学科の40人が2月20日、 うきは市で、農作業や農産物を使ったスイーツ作りを体験しました。

同市が行う〝域学連携〟の一つで、浮羽町で希少な実生の在来茶を栽培する 河北幸高さんと、自家産を使った果樹喫茶を営む 末次研治さんを訪問。

400年余りの歴史をもつ 河北家の屋敷で 幸高さんは〝在来茶販売は 歴史遺産である屋敷を守り 地域を発信する手立てでもあること〟 地元に来てもらうため 6次化や地域ならではの資源を活用したイベントに苦心していることを述べました。

企画した うきは市ブランド推進課の 矢野尚美さんは 「新たな時代に 古いものを生かす取り組みを学んでもらえたら 」と話し、同校の 有森真寿美さんは Nツアーに就職し田舎を発信したいという学生の例をあげ 「 地域と都市部や企業の橋渡しになれるよう 現場で農家の熱意を感じて 」と期待を込めました。

 

----------------------

 

今回の研修には〝農作業体験プログラム〟を入れ込むことも事前にお聞きしていましたが、この時期に大勢の方に手伝ってもらうような作業は無く、普段 目にすることの無い 茶畑の景観 & 自然を思い切り楽しんでもらうための仕掛けを事前に複数準備。
剪定機による運転体験や、 茶畑に複数の脚立を準備し 高所から見渡す〝絶景!大パノラマ & インスタ映え〟体験!
学生さんに大好評でした(^^♪

 

 

普段 目にすることの無い 茶畑の景観 & 自然を思い切り楽しんでもらうための仕掛けを事前に複数準備!
剪定機による運転体験や、 茶畑に複数の脚立を準備し高所から見渡す〝絶景!大パノラマ & インスタ映え〟体験!
学生さんに大好評でした(^^♪

 

うきは市・地域おこし協力隊「フルーツ推進プランナー」矢野尚美さん(^^♪

 

 

とりあえず‥の 農作業体験(^^)

 

 

午後のプログラム。
果樹観光農園「やまんどん」さんでのパフェ作り体験!

 

 

仕上げのメインのアイスには「楠森堂の在来茶&ソルベッチdoうきは」コラボのお茶アイス!

 

パフェ素材のアイスには「楠森堂の在来粉末緑茶&ほうじ粉末茶」も使用 (^^♪

 

 

 

----------------------

[ ~YouTube~:うきは市〝フルーツ推進 & スイーツ案内課〟関連 動画 (^^♪ ]

◇〝うきは市 には「スイーツ案内課♪」なるものも?!〟

 

◇  a little trip to UKIHA ~うきはPromotion Movie~(福岡県 うきは市)

 

 

----------------------

 

[ ~YouTube~:「楠森 河北家」関連・放送動画 ]
・在来種のお茶 2014(平成26)

・~意地と誇りにかけて~ 2015(平成27)

・~ OpenMUJI (キャナルシティ博多) 楠森堂 ~ 2019(令和1)

[2019/12/10~20]

OpenMUJI(キャナルシティ博多)にて開催。うきはテロワール〝うきはの魅力とモノヅクリ〟/ ~楠森堂~

MUJI  無印良品

【 ローカルニッポン | 福岡・うきは 】

「 在来茶と地域に生きる 」― 楠森堂・河北幸高さん ―

(コチラから記事をご覧いただけます)

▼  ▼  ▼

https://localnippon.muji.com/7049/

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.