楠森堂ブログ

〝ホオジロ〟のヒナ

その他

ここ一年、不思議と〝鳥〟と縁があるんです…
ちょうど1年程前の6月、お茶畑で卵から孵って間もないスズメのヒナを見つけ、今年の2月に逃げてしまいましたが、8ヶ月間ほど我が家で育てました。
P1010804[1]
(1~2月のブログにその様子を書いています![emoji:v-410])
その後も、怪我をしたスズメを2回保護しました(残念ながら死んでしまいましたが[emoji:v-409])。
この1年間でなぜか3回もスズメと遭遇…
そして昨日、お茶畑で剪定作業をしていると、お茶の木のどこかに巣があったんでしょうね、機械の音に驚いた1羽の何かのヒナが突然株の中から飛び出して来ました!
通りかかった近所の農家のおじさんが、「それは〝ホオジロ〟の雛バイ!」と教えてくれました。
すでに、数メートルほどは飛べるようでしたが、必死に逃げる様子も無く手ですくい上げると、指の上に「ちょこん」ととまって「ピー!ピー!」と鳴きだしました。
P1020273[1]
ちょうどお昼になったので、とりあえず子供に見せてあげようと思い、家に持ち帰りました。
持って帰ると、家に居た子供たちはもちろん大喜び!
まったく人間を怖がる様子も無く、撮影しようとしたカメラに「ピョン!」と飛び乗り、わたしの顔を見つめながら「ピー!ピー!」と鳴くんです…
可愛いすぎる…[emoji:v-10]
P1020268[1]
お昼休みが終わり、子供たちは凄く残念がりましたが、また畑に連れて帰りました。
巣は見つけきれませんでしたが、飛び出してきた木のあたりに放してあげました。(なかなか、手から降りようとしませんでしたが…可愛い[emoji:i-241]) しっかり生き延びろよ~[emoji:e-442]
わずかな時間でしたが、何か「ホッ」とさせられる幸せな時間(出会い)でした[emoji:v-410]


 

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.