楠森堂ブログ

【千二百年!先祖物語】RKB毎日放送制作1時間特番のお知らせ。

河北家

【千二百年!先祖物語】
放送日時 2015年12月20日(日)25時55分~26時50分 放送
※深い時間に放送致します。録画して御覧下さい_(_^_)_
主な登場人物:河北宣正(71)
河北幸高(40)・知美(42)・柾也(14)・和香菜(9)
河北家一族
~RKB毎日放送 特番の御案内~
貴方は御先祖様の事を、どれだけ知っていますか?
今から61年前、小学4年生だった少年は、夏休みの宿題で初めて自分のルーツを調べて、驚いた!家の始まりは、何と、およそ1200年前の平安時代!
脈々と続く家の歴史、その子孫の中には・・・。今に残る御先祖様の墓の数は、
なんと120以上!少年は大人になり、長男ではないのに家を継ぐ事を決意する。清らかな水に恵まれ、のどかな田園風景や果樹園が広がる福岡県うきは市
浮羽町山北。江戸から大正時代に建てられた主屋や米蔵・器蔵など木造瓦葺きの8棟は、国の登録有形文化財。今尚当時の姿を残している。家の始まりは、
1200年以上前の平安時代。400年前ここ山北の地に移り住み、以来農業に従事して来た。
代々の当主は御先祖様に感謝しながら、家の伝統を守る為に春夏秋冬365日、年中行事に明け暮れる日々!決して途絶えさせてはならない、自然と人そして未来への繋がり!そこには、現代社会が忘れつつある御先祖様への思いと
脈々と受け継がれて来た、真実の物語があった。御先祖様に感謝。
(RKB毎日放送テレビ制作部 坂本茂生)
楠森堂ブログ用

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.