楠森堂ブログ

「5歳若返る」? 第3回 うきは流川蓮根 象鼻杯 in 楠森堂!

河北家

象鼻杯(ぞうびはい)とは、ハスの茎の途中を切り落とし、蓮葉のまん中に穴を開けて酒などの飲み物を注ぎ、ストロー状の茎を通して反対側の茎の切り口の部分から飲むもので、飲む姿が「象が鼻を上げている姿に似ている」ことから、“象鼻杯”と呼ばれています。
この蓮酒(催しでは地元“磯乃澤”のお酒、蓮茶、在来茶の3種をお楽しみ頂きました♪)をいただくと「5歳若返る」とかいないとか?
うきは市には特産の「流川蓮根」の畑があり、ほっこりするこの蓮根のファンも多く、この流川蓮根の美味しさを伝えたいと「流川蓮根ファンの会」が2年前から流川蓮根の葉を使い、「象鼻杯」を行う会を始めました。開催第3回目の今年は「楠森堂」が会場に(^^♪
私も今回が初体験の象鼻杯。
在来茶で味わったのですが、茎を通すとフルーティーで凄く爽やかな風味になり、本当に美味しかったです(^^)
2015072509440001_convert_20150726054028.jpg
蓮葉のまん中に穴を開けて酒などの飲み物を注ぎます♪
11753745_437461329772852_669158575796234080_n[2]
蓮の葉のストロー状の茎の断面はこんな感じ!
11227510_691545020978010_1113772719818827640_n[1]
うきはの旬の夏野菜、きくらげ、蓮の葉おこわなどなど、うきはの食材3種盛り“絶品”おつまみ!
11800328_704313376367841_4956126465898462629_n[1]
お酒のほか、蓮茶、在来茶をお楽しみ頂きました♪
11760211_1593455074252635_2833185033541317611_n[1]
蓮の葉や花をあしらった素的なディスプレイ♪
11060099_1613864502198810_1995285287071909511_n[1]
象鼻杯!
2015072514430001_convert_20150726054310.jpg
家族で象鼻杯!
2015072510110000_convert_20150726054144.jpg
飲み物を注ぐ左の方は蓮根農家の上村さん(^^)
2015072515240000_convert_20150726054432.jpg
象鼻杯!
2015072510280000_convert_20150726054227.jpg
象鼻杯! !
2015072516330000_convert_20150726054347.jpg
象鼻杯! !!~
2015072509460000_convert_20150726054112.jpg
浮羽町流川、夏の蓮根畑
11018608_694457040686808_3716513807478621039_n[1]
パキッと折ると50㎝も糸を引くほっこり美味しい江戸時代から続く在来種の“流川蓮根”!
一度食べたらやみつきに!? 是非ご賞味ください(^^♪
11737975_780920142020835_840962186183332273_n[1]

プライバシーポリシー

Copyright(C) KUSUMORIDOU All rights reserved.